介護保険での訪問リハビリとの併用が可能です

私の仕事は、訪問マッサージの仕事をさせていいただいています。

この仕事は、健康保険を利用でき、低負担でご利用者に体の不自由な方へマッサージ、リハビリなどの医療マッサージを提供しています。

介護を提供する事業所は、ご利用者のために様々なサービスを提供していますが、介護保険枠の中では無理な部分が多々あると思います。


私も老人ホーム、介護事業所の中でのお話の中でも介護保険の中でも枠がいっぱいで出来ないサービス、組みたいサービスなのに組み込めないなど相談を受けることがあります。

 

老人ホーム、居宅で寝たきりの方、家族の方から介護事業所でケアーマネジャー勤務されている中で様々な面で相談を受けることがあると思います。

その中で健康保険適応の訪問医療マッサージをご存じないことが多い事かと思います。

これから高齢老人のリハビリマッサージが必要になってくると思います。


介護保険枠での訪問リハビリでの足りない部分を補うこともできます。

私の仕事をを通して少しでも訪問医療マッサージを知っていただきご利用者のために少しでもお役にたてればと感じています。

介護事業者、ご家族の方、相談、またはどのようなマッサージ施術を行うのか体験していただきたいと思います。

寝たきりによるとこずれ予防、ご利用者のレベルに応じた移乗動作、立ち上がり動作など介護上でのアドバイスもご指導させていただいています。

同じ老人介護の関係の仕事をさせていただいていますが、お互いの仕事の関係が理解されていない部分があると思います。

目指す方向は同じかと感じています。

 

少しでもご利用者、ご家族のためにお役に立ちたいと考えております。

 

                    戻る(横浜訪問マッサージ)