訪問マッサージご希望の方へ

訪問マッサージとは何でしょうか?

 

皆さん訪問マッサージって何だかわかりますか?

 

鍼灸マッサージ院の形態にはいろいろあります。

自由診療(自費)にて治療を行っているところ、

保険診療を行っているところ、

自由診療と保険診療を行っているところなどがあります。

体が不自由で治療院に通えない人、保険診療を希望する方が

訪問マッサージを利用されています。

 

訪問マッサージを受けるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

まず、適応症ですが、マッサージの場合、病名にかかわらず、麻痺、関節の拘縮が

ある方で歩行が困難な方が対象となります。

 

全体の流れとしましては、ご連絡をいただいてご自宅へ訪問させていただきます。

初めてマッサージをおけるわけですからご利用者の方もどんな人が来て、どんなことを

されるのだろうか不安があろうと思います。

初回訪問させていただいたときは詳しい説明、お身体の状態を見させていただきます。

初回時のマッサージは無料です。

受けた後、訪問マッサージを希望される場合は、同意書が必要となります。

同意書とはかかりつけの医師にマッサージ治療に同意しますという旨を

書いていただくものですが、書面は治療院にございます。

 

利用者様の介護サービスの時間により訪問時間、曜日を決めていきます。

週に2回から3回、ご利用されています。

 

利用料金ですが、利用者宅までの距離、施術を行う部位数により変わりますが

1回あたりの負担額としましては、300円〜500円くらいです。

 

 

また、障害等で病院での負担額がない方は、負担金なしでご利用いただけます。

 

                トップに戻る(横浜訪問マッサージ)